リトバスEX考察1 沙耶は生きてるの?

おかしなことに、胸に違和感を覚えている
それは心の奥のほうだ。
この痛みはなんだ?

僕は朝食を一口つけたまま、ぼうっと考え事をしていた。
この思いはなんなんだろう。
ずっと胸につかえてるんだ。
患っている。
なら決定的だ。
僕は恋したんだ。
誰に?
・・・間の抜けたスパイに。
・・・そして、この世界を創り上げた麻枝氏に。

俺はひとつのことだけをやり遂げようとしていた。
それ以外のことはもう何も考えていなかった。
それが俺がこの世に生を受けて、最後の…
いや、ろくなことしてこなかったからな…
唯一の役割かもしれない。
それは…
沙耶ルートに隠された謎を解き、沙耶を生かすこと。
それだけだ。

リトルバスターズ!エクスタシー(以下リトバスEX)の新ヒロイン
朱鷺戸沙耶(ときど・さや、以下、沙耶)についての考察です。

「...なんかじゃ、ない....!」
「――決して、ネタバレなんかじゃないんだから....!」

はい、ネタバレです。それでもいい人は続きをどうぞ。

■で、結局、沙耶は生きてるの?

沙耶ルートをクリアした人の実に99.9%が思うであろうこの疑問。

リトバスEXプレイ後のアンケートでは
128%の人が「沙耶ルートに感動した」と答え、
297%の人が「沙耶には生きていてほしい」と願ったと言われています。
(当サイト調べ)

まず最初に、当サイトでの立場を明言しておくと

沙耶は生きている。

いや生きていてほしい。

生きているんだ絶対!!!

という立場で話を進めていきます。

もちろん感情的にはならぬよう、あくまで論理的・客観的な考察を心がけるつもりです。

■ちなみに麻枝氏はどう言ってるかというと
リトバスEX PVG内のインタビューで

「Saya’s song」を歌うLiaさんが「お化けの歌です」とコメントしたことで
沙耶生存派が一掃されそうになったエピソードに触れた上で

確かに自分も、レコーディングのときはLiaさんに
そういう風に説明したんですけど、
当時はまだシナリオは完成していなかったんです。
完成版シナリオはその時のものとはかなり変えていますよ。

その上で
感情移入してもうらうために誇張してわかりやすく説明しただけであることと
そのあと、テキストは練り直していることを言っています。

おや、これは沙耶生存説が濃厚か!?と思いきや
インタビュアーの重ねての質問「沙耶生存派が復活ですね!?」に対しては

いろいろ考える余地はあるので、ユーザーさんにおまかせしたいです。

と明言を避けられています。

というわけで麻枝氏のオフィシャルな立場としては

明言はせず。ただし単純な沙耶死亡説ではない。

さてオフィシャルな明言がない以上、
あとは文章から読み取っていくしかありません。

創造の理念を鑑定し、
基本となる骨子を想定し、
構成された材質を複製し、
作成に及ぶ技術を模倣し、
成長に至る経験に共感し、
蓄積された年月を再現し、
あらゆる工程を凌駕しつくし――――
ここに、妄想を結び考察となす――――!

難しい筈はない。
不可能な事でもない。
もとよりこの身は、
ただそれだけに特化した思考回路――――!

てなわけで
考察(ミッション)スタート!

■リトバス関連記事

カテゴリー: ゲーム   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

リトバスEX考察1 沙耶は生きてるの? への3件のコメント

  1. 匿名 より:

    出し抜かれた という表現あり

  2. 匿名 より:

    死んだ人間に対して 出し抜かれた という表現はしないはず。

  3. make lets より:

    Excellent blog you have here.. It’s hard to find
    high quality writing like yours these days. I seriously appreciate people like
    you! Take care!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>