カテゴリー別アーカイブ: 日記

Public Domainのまとめサイトを公開

ありそうでなかった、こんなサイトを公開しました。
Public Domainまとめ

続きを読む

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

windows7の設定を変更したらネットが早くなった

PCをwindows7にしてからネットが遅くなったと思ったので
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351391/
を参考に設定を変更。

スピードテストで1Mbps以下だったものが平均2.9Mbps出るようになった。

Xi LTEなので、もう少し出てくれるとうれしいけどベストエフォートなのでこんなもんか。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

ネット充実度ランキングを読んでみた

World Wide Web Foundation(ワールドワイドウェブ基金,以下WWW基金)によるネット充実度のランキングが9月5日に発表されました。

WWW基金は、ウェブの考案者であるTim Berners-Lee氏により2008年に設立された民間団体で、特に発展途上国におけるインターネット利用の普及を目指す団体です。

このネット充実度ランキングをきちんと説明してくれているページが無かったので自分で英語を読んでみました。流し読みしただけなので、間違っている箇所などがあればお知らせいただければ幸いです。

続きを読む

カテゴリー: 日記 | タグ: | コメントをどうぞ

ヒッグス粒子の「発見」に見る科学の仕組み

ヒッグスの衝突実験(CMS)

ヒッグス粒子が”ほぼ”見つかった、というニュースが流れました。

実はヒッグスは、平成23年12月の時点で
99.7%間違いないレベルで見つかってはいました。

しかし物理の世界では、99.9999%間違いない確率で実験的に検証されないと
「見つかった」と言ってはいけない決まりになっているのです。

その99.9999%間違いないレベルで今回、見つかったというわけです。

ただ、その見つかった粒子が本当にヒッグス粒子なのか
────つまりヒッグス粒子が持っていると予想される性質を
ちゃんと持っているのかどうかについての検証がまだのため、
”ほぼ”見つかったと言うにとどまっている状況です。

今回は物理屋だった一人として、このヒッグス粒子の「発見」を通して
科学そのものの仕組みについて書いてみたいと思います。

続きを読む

カテゴリー: 日記 | 2件のコメント

res.nimg.jpはコンピュータに情報を保存する許可を要求しています

Adobe Flash Player 設定
「ローカル記憶領域
res.nimg.jpはコンピュータに情報を
保存する許可を要求しています。」

とかいうウィンドウが出て、ニコニコ動画が再生されない件について対処法。

Adobe Flash Playerの設定は下記サイト上で行うので、まず下のURLへ移動。
http://www.macromedia.com/support/documentation/en/flashplayer/help/settings_manager07.html

「res.nimg.jp」というWebサイトがあるはずなので
コンピュータに保存できる情報の量を「1MB」以上にする。

これでOKのはず。

カテゴリー: 日記 | 6件のコメント

帳簿が合わないときは差額を2か9で割ってみると良い

「 2 」か「 9 」で割ってみる – ナイトシフト

家計簿や経理など、帳簿付けが合わないときに役立つ知識

現金の残高と、帳簿上の金額が合わないときには差額を「2」か「9」で割ってみるといいかも。

「2」で割り切れる → プラス・マイナスを逆に入力している可能性がある
「9」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力している可能性がある

で、「2」か「9」で割るサイトを作ってしまったツワモノもあるようです。

「 2 」か「 9 」で割ってみるサイトを作りました – Do I like programming?

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

jQueryで別ドメインのページを読み込む

jQueryを使ってみて、あまりの簡便さに驚嘆している今日この頃。

今まで手を触れずにいたけれども、これは prototype.js も使ってみねば!

さて、jQuery では Ajax を簡単に扱えるわけですが、
原則的に Ajax は同一ドメイン内のファイルにしかアクセスできません。

そこで、別ドメインのページを読み込むためには PHP や Perl などで自ドメインのページとして読み込んだ後に、Ajax で表示するという手続きをとる必要があります。

そのための簡単な手続きを PHP + jQuery.js で実装してみましたので、アップしておきます。
(すでに誰かがアップしているような気もしますが・・・)

prototype.js でも基本的には使えるはずです。

続きを読む

カテゴリー: JavaScript, 日記 | 8件のコメント

OperaでクッキーCookieを一括削除

私は動作の軽快さから、ブラウザはOperaを使っているのですが、
Cookieがかなり巨大になってきたので一括削除を図りました。

ただ一括削除の方法がなかなか見つからなかったので、自分用&どこかで困っているかも知れない人用にメモ。

○Cookieを1サイトずつ削除する場合

ツール > 設定 > Cookie > Cookie設定

から1サイトずつ選んでクッキーを削除してやります。

○すべてのCookieを一括削除する場合

ツール > 個人情報の削除

を選択。 「詳細」をクリックして、削除する個人情報を選択します。

「テンポラリCookieを削除」
「すべてのCookieを削除」

の2つにチェックが入っていれば大丈夫でしょう。

各種履歴やキャッシュ、メールアドレス、パスワードなども一括で消せるので
消したくない項目についてはチェックを外しておくこと。

OperaでクッキーCookieを一括削除

あとは「削除」ボタンをクリックすれば一括で削除してくれます。

カテゴリー: 日記 | 5件のコメント

Yomi-Search用 新テンプレート「YahOO似」追加

某大手検索エンジン風のYomi-Searchテンプレート「YahOO似」を追加しました。

Yahoo似テンプレート
yahOO似

ダウンロードはこちらからどうぞ。
Yomi-Searchテンプレート

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

リトバス初プレイ

ついに手をつけてしまったリトバスことリトルバスターズ。

はじめようとしたらいきなりセットアップにものすごい時間を食われます。

何でこんなに時間がかかるのかと思ってみてみると
最近のゲームっていうのは、DVDを丸々ハードディスクにコピーしようとするのですね。

推奨環境:ハードディスクの空き容量5GB

とは、末恐ろしい時代になったものです。

そんなにのんびり待ちたくないので、最小セットアップ10MBを選択。
DVD入れてないとプレイできないが、問題はないでしょう。
あと読み込みに少し時間がかかるかも。


さてさて開始2時間、早くも笑いすぎて腹筋が痛い(笑)

これはもうギャルゲーではない、ギャグゲーだ、と思わずにはおれない。

さすが3年間熟成させただけのことはありますのぉ。

「笑いすぎて疲れる」という感覚を始めて体験しました。
さすがはkeyといった感じ。
ミニゲームも熱い!

しかしながら物語はまだまだ序章。というか登場人物がまだ全員出てきていません。
これからの展開が楽しみです。

「お前を神なるノーコンとよぼう」

カテゴリー: ゲーム, 日記 | コメントをどうぞ