spモードメールで「認証エラーが発生」したときの対処法まとめ

私はAndroidスマートフォンで、spモードメールを使っています。

ところが先日、
「認証エラーが発生しました。」
とエラーが出て、メールの送受信ができないことがありました。

その対処法についてまとめます。

■対処法1.
docomo側の不具合かも知れないので「通信障害のお知らせ」をチェック

年1回くらい、docomo側の不具合でメールが送受信できなくなることがあるようです。
下記URLから通信障害が発生していないかチェックできます。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/

もし通信障害が出ている場合の対処法は
「直るまで待つ」しかありません(–;)

■対処法2.
spモードメールのアプリを最新に更新

spモードメールのアプリが古いために、うまく接続ができないこともあるようです。
下記手順で最新のアプリにすることで直ることがあります。

1.Google Playストアにアクセス
2.メニュー(左下のボタン)を押して「マイアプリ」を選択
3.spモードメールのアプリを選択して、手動更新
4.携帯を再起動する

■対処法3.
マイアドレス情報を更新

マイアドレス情報というものを更新することで、復旧することもあるようです。
手順としては以下のとおり。

1.spモードメールアプリを開く
2.メール設定 → その他 → マイアドレス と押して
3.「マイアドレス情報を更新します」に対してOKを押す。

■対処法4.
spモードメールのアプリを再インストール

上記方法を試してもダメならば、
spモードメールのアプリを再インストールするという最終手段に出ることになります。

ただし、再インストールをすると
今までのメールが消えてしまうために、残しておきたいメールはバックアップが必須です。

時間も手間もかかりますので、あくまで最終手段としてください。

メールのバックアップ方法および、アプリの再インストール方法は以下を参照。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110707/1032833/


以上、いかがだったでしょうか。
携帯メールが届かないのは不安になりますよね。

ちなみにPC上から、携帯のメールを送受信することもできます。
iモード.net(docomo)
au one net WEBメール(au)

もしものときはこれらのサービスも使ってみるといいでしょう。

カテゴリー: Tips   パーマリンク

spモードメールで「認証エラーが発生」したときの対処法まとめ への6件のコメント

  1. KAZU より:

    私にも「認証エラーが発生しました。」のコメントが出てしまいました。いくら操作しても治らず
    あなた様の対処法を見つけました。
    私の場合は対処法2. spモードメールのアプリを最新に更新 が適していると思い、Google Playストアにアクセス してみました。メニュー(左下のボタン)を押して「マイアプリ」を探してみましたが見当たらず・・・・。???
    結局再起動したら正常に戻りました。
    ですが、何にも知識がありませんでしたのでので、同じような不具合が掲載されていて非常に助かりました。
    ありがとうございました。

  2. ある日突然Twitterのリツイート時に認証エラーが出てしまいましたどうしたらいいですか?本当に困って居ます

  3. neko より:

    携帯の日時が突然1970年とかになっていて、時刻もめちゃくちゃに。
    ラインはできるのにSPモードメールとFBはできなくなったりして、
    何が何やら、と思っていました。
    とても助かりました。

  4. 5m for MBaye Niang if he scores ten goalsIt means Watford will have to tie up a permanent move and sign Niang for a whopping £13.

  5. 188菜金申清入口010219点com 加QQ553118042

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>